オメガをオーバーホールに出してきました

f:id:maki-tki:20170408215223j:plain

オメガのDe Villeとコンステレーションをオーバーホールに出しに、森下のケアーズ様に行ってきました。
どちらも実家に置いてあったものなので、オーバーホール歴は不明。
都内でヴィンテージ時計のオーバーホールってってどこが良いんでしょうね。
現行品なら大人しく正規オーバーホールに出せば問題ないんでしょうけど。
一旦2週間ほど預かりで見積りとなったので、そのまま預かってもらいました。
万が一早めにオーバーホール終わったとしても、使えるのが5月過ぎるだろうから、終わったらそのまま防湿庫に寝かせておこう…。
そういえばコンステレーションですが、日付送りが出来ないタイプなのかと思っていたのですが、時刻を9時に合わせて6時頃に持っていって、また9時に合わせて…とすると日付送りできるんですね。
二段式リューズしか知らなかったのでなかなか驚きでした。


オーバーホール、どの程度の頻度でやってますか?

好きにしろよって感じですけど(笑)
私自身、時計に興味を持ち始めたのが昨年からで、コリゼもレベルソもディアボロもデッドストック品なので、オーバーホール代がぼんぼんかかって地味に響くんですよね。
(シェルマン様で購入したオメガのドレスウォッチはオーバーホール済なのでしばらく安心)
今回のオメガ2本のオーバーホールがなければ、昨日行ったTOD'Sのセールでオックスフォードシューズを買おうと思ったんですけどね、2本で5万くらいは最低かかるだろうなと思うと靴の購入には至りませんでした。
この2本のオーバーホールが完了したら、ディアボロをカルティエ様にお願いしないと。
「カルティエは機械まるごと交換だから、完全に動かなくなってからでも大丈夫」
だから、機械自体が摩耗してもさほど問題なかったりするのですが、絶対10年以上経過してる時計なんかパッキン死んでるでしょうから。
生活防水どころか完全非防水(某フランク三浦のように…)だと思うと怖くて快晴の時しか着けられません(´・ω・`)


ああ。そうそう森下に行ったのです

やっぱりヴィンテージ品って良いですよね(しみじみ)
ドルショックを生き残ってきたというだけで価値があります。
レディースのも良いですけどね、やっぱりメンズモノが好きです。
60年代くらいのカラトラバとか良いなぁ…。
そういえば、かつて「最後の時計」と称してシェルマン様でオメガのドレスウォッチを購入したのですが、全く物欲は尽きません(笑)
ほしいものを手に入れるために私は生きており、働いているのです。
本当はね、一本くらい3大雲上欲しいんですよ…!!
現行品ではあまり好みのものがないし(手巻きのジュールオーデマ/K18WGは随分悩んだけど)、アンティーク/ヴィンテージは素敵だけど、やっぱり着けられるシーズン限られちゃうじゃないですか。
良い状態のものなら、なるべくはその状態を維持したいなと思うとなかなかつけられません。貧乏性なのかな。
たくさん持っていらっしゃる方って夏でもつけたりしてるのかな、と純粋に疑問だったりします。
ちなみに私は明らかに夏向けの時計は持っていませんが、夏でも革ベルトだから良いのです。
……ブレスレットで、現行で、「これは良いよ」っていう時計ご存知の方おりませんか?(本音)

そりゃ、ブレスで好みのがあれば夏くらいブレスの方がいいですよ。
でも好きなのないんだもんなぁ…。メッシュブレスみたいな、目の細かいブレスがいいんですけどね。



にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村 ファッションブログ 30代女性ファッションへ