
ノスタルジックな味わい

f:id:maki-tki:20170413155844j:plain

f:id:maki-tki:20170413160115j:plain

青山のシェルマン様からこんなものが届きました。
今のところ欲しい時計はないものの、上段の左から2番目、パテックフィリップの時計に目を奪われました。
明らかに1930年より前の時計で懐中時計のようなデザイン。
ヤフオクなどで懐中時計をコンバージョンした時計はよく見かけますが、こういう1930年より前のモデルで懐中時計のようなデザインの腕時計は非常にレア。
見た目的に絶対文字盤はポーセリンだろう。
お値段は確実に150万くらいだと思いますが、せめてひと目見たいと思って、青山まで出向くことにしました。


オメガのドレスウォッチでもつけていくかと思ったのですが、文字盤が痛むのが嫌だなって思っていてガサゴソしていたら……。


f:id:maki-tki:20170413160614j:plain

f:id:maki-tki:20170413160705j:plain


……そういえば居ましたね(忘れてた)


アンティーク時計に興味を持ち始めた頃に購入した、1930年代くらいのウォルサムの時計です。
竜頭も尾錠もガラスもオリジナルじゃないですが、この文字盤と針の美しさに惹かれて、完全観賞用として購入したもの。
なんというか、気密性皆無そうな感じなので基本的に着用は考えていない時計です。
とは言え、昨年秋ごろにオーバーホール済みだったのでまぁ大丈夫だろうと思って着けていきました。


f:id:maki-tki:20170413161149j:plain

時計に合わせてアクセサリーはアンティークのネックレス。
シルバー混なのでちょっとくすんだ色味がいかにもなアンティークですし、このミル打ちの素晴らしさ。
当時の技術者の本気度を感じさせられます。
ダイヤは大きなものではないですし、カットも現代のものより明らかに甘いのでしょうが、透明感がありよく光るので大きさ以上に大きく見えます。



f:id:maki-tki:20170413161508j:plain

服装もあえてのブーツカットジーンズで。
トップス:ユニクロ
デニム:リーバイス
ジャケット:INDIVI V.A.I.

ジャケットはなんとロロ・ピアーナの生地を使っているタイプです。
昨年秋ごろに購入。お値段は定価で6万円ほどだったかと。
いつものINDIVIのジャケットよりお高めですが、生地感がさらっとしているけれど柔らかい感じで、ビジネスとしてもカジュアルにも着れる非常に優秀なジャケットです。



そんなこんなでうきうきとお店に行ったのですが、午前中に売れてしまったらしいです(´・ω・`)
そりゃそうですよね、シェルマン様の時計なら状態はお墨付きですし、何より珍しいし、パテックだし…。
どーせ私が見ても買うことはできなかったでしょうから、買ってくれる人のところに行くのが一番なんですけどね。
わかる、わかるんですけど、やっぱりひと目見たかったです。


……さて、仕事するか(´・ω・`)



にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村 ファッションブログ 30代女性ファッションへ