読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑談と昨日の服装

今日からお休みでしかも8日までガッツリ休暇の高井です。
(意図せず休みになってしまった…。まぁ家でちょこちょこ仕事しますけど)
せっかくのゴールデンウィークで、別に旅行に行くとか予定がもともと埋まっているならそれでいいと思うんですよ。
ただ、何もないなら今日はあれしようこれしようと思っているにも関わらず、旦那の気分で出かけたいだとかなんとか言われて予定が狂うと若干イラッとします。

まぁ私がやろうと思っていることも、服の一覧のために写真を撮りたいだとか、旦那の不用品をオークションに出したいだとかでいつでもできることなのですが、できればまとまった時間にやってしまいたいんですよね(´・ω・`)
あとは時計遍歴も書きたいですし、やりたいことが多いのに1人じゃないと制約が出てきちゃいますよね。
特に旦那は別々の場所でお互いそれぞれ何かしているのが嫌なタイプらしく(同じ空間なら問題ないらしいのですけど)、けっこう思っていたことができないってことが多いんです。
結婚に限らず他人と暮らすってやはり何らかの制約が発生するので、それが面倒だって思ううちは1人でいるのがいいのかもなーと思います。


昨日の服装などなど

f:id:maki-tki:20170429141257j:plain
ブラウス:Mプルミエ
ジャケット:INDIVI.V.A.I.
パンツ:NATURAL BEAUTY

この日はけっこう真面目に仕事の日だったのでわりときちっとしております。
と言ってもブラウスはちゃっかりボウタイにしてたり、スーツじゃなかったりと何だかんだ言って私服ですね。
コンサバ系服の良いところは、ある程度のものはそのまま仕事着にできちゃうことかなと思っております。


f:id:maki-tki:20170429141306j:plain
時計:カルティエ
リング:ノーブランド
時計はカルティエのディアボロ(手巻き)。
混む電車に乗らない時は金無垢つけることもあります。
ブレスまで金無垢の時計をつけて似合う人は少ない気がしますが(悪目立ちするんですよね)、革ベルトにしておけば金無垢でもあまり目立たないのでたぶん大丈夫(のはず)。
そういえば、だいぶ前に日本ロレックスに出向いた際、おそらくオーバーホールしていただいた金無垢のデイトジャストをつけていた男性は、その時計が非常に似合っておりました。
大抵の場合、金無垢特有のギラギラ感ばかりが主張されてしまって、成金っぽく見えるか、時計だけ頑張っちゃってる感じに見えるかだと思うのですが、この方は時計自体が本当に馴染んでおり、それが妙に印象的でしたね。
ちなみに若い方ではなく、ある程度お年を召された方でした。
ある程度年取れば金無垢似合うのかな。


f:id:maki-tki:20170429141323j:plain
f:id:maki-tki:20170429141325j:plain
靴:銀座かねまつ
どうでも良いことですが、私のパンプスの大半が銀座かねまつさんのものです。
理由は、第一にかねまつさんの木型(D型)が非常に自分の足に合うこと(若干伸ばしてもらうこと前提ですけど)。
高井の足は甲高で幅も広めですが、足自体は大して大きくないので、海外製の大半の靴は足に合わないですし、国内のも微妙。
当然通販なんかの靴で足に合う靴に出会ったことはありません。

第二に、銀座店のかねまつさんの副店長さんの接客レベルの高さに驚いたからです。
写真の黒い靴はかねまつさんで最初に購入した靴なのですが、この靴を購入する際に接客してくれたのが副店長さんでした。
お高い靴屋さんなら当たり前なのかもしれませんが、靴を履いた時点で即時に左右の足のサイズが微妙に違う点を指摘してくださり(私は知りませんでしたが)、どちらかというとジャストサイズの靴を若干伸ばして履く方が足に合うだろうというアドバイスもいただきました。
一足20,000円~30,000円なので、当然お安い靴屋さんではないですが、この価格帯の靴の接客でこれほど丁寧に接客していただいた経験もありませんでしたし、何より仕事で使えそうなパンプスが多いので、こちらで購入しております。

第三にほとんどのパンプスが、ヒール交換可能だからです。
写真の靴なんかではまずありえませんが、細いヒールの靴などは、溝などにヒールが挟まりけっこうがっつり傷つくことがあると思うのです。(私はわりと良くあります…(´・ω・`))
そういう時に、もちろん一般的な修理屋さんに頼んでも良いかと思いますが、かねまつではどのお店でも有償でヒールごと交換してくれるんです。
もちろん今年のものは今季もの限定ではなく、数年前のモデルでも大丈夫とのこと。
だいたい取替に5,000円程度かかりますが、大事にしている靴などにその程度お金を出すのは惜しくないので大抵お願いしております。

そんなわけでもし足に合うようでしたら銀座かねまつさんの靴はおすすめですよ。


f:id:maki-tki:20170420001914j:plain
バッグ;TOD'S
この日はきっちり仕事なので一応A4が入る地味目な色のバッグにしておきました。
リクルートっぽく見えないのでなかなか気に入っております。



なんとかゴールデンウィーク中に、服の一覧作れたら良いのですが。
途中まででもなんとか作りたいところです。