読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日の服装とChurch'sに行ってきた話

昨日一昨日と更新サボってしまいましたが、
昨日:登山で13kmひたすら歩く
一昨日:自転車で30kmほど走る

とかいう、もうファッションも何もないような休みを過ごしていたのであえてお休みいたしました。
おかげで歩くたびに太ももが悲鳴をあげます。特に階段。


f:id:maki-tki:20170506220533j:plain
カットソー:BURBERRY BLUE LABEL
デニム:ユニクロ

f:id:maki-tki:20170506221031j:plain
時計:カルティエ
便利クォーツのコリゼです。
旦那がサブマリーナをつけているのを見て、ステンレスブレスのタイプのものが欲しいなと思うのだけど、これって思うのが少ないんですよね。
革ベルトが好きなんです多分。

今日はちょっとアクティブなことはお休みして、GINZA SIXで、DRESSTERIORさんのパーカーを買ってきました。
maki-tki-room.hateblo.jp
着用感などなどについては別の記事で紹介させてください。
ちなみに当初予定どおりグレーのものを購入しました。


Church's見学

表参道のChurch'sへ寄って、気になっていた靴を試着しました。
maki-tki-room.hateblo.jp
これと全く同じものはありませんでしたが、かなり雰囲気が似ているものと、Burwoodという定番シリーズの黒を試着しました。
気づいた点を箇条書きで。

・メンズはワイズの種類があるけれど、レディースの木型はおそらく1種類。24cmでと言ったら普通に37が出てきました。
・どちらも足の当たる感じなどがほぼ同じだったので多分同じ木型でしょう。
・一部のモデル(私が試着した白黒のモデルも含む)は、ソール交換ができないそうです。
・革自体は多分メンズより柔らかいと思います。こういう革靴はあまり経験ありませんでしたが、試着した感じさほど固く感じませんでした。
・メンズとレディースは靴の作り自体が若干異なるそう。
・で、ソール交換も含めメンズほど頑丈じゃないようです。

・思ったほど細い靴じゃなかったです。普段2Eから3Eほどで、銀座かねまつのワイズD(一般的な靴より幅広めだと思います)の私ですが、変に当たる部分もなく履けました(おそらく外羽根だったことも大きいです)。
・見た目はかなり格好良いです。写真の通りほっこり系とは真逆ですが、もともとそういうものを望んでいたので、キリッとした靴が欲しいなら一度は見ておくべきかと。


……全般的に想像通り良い靴でしたが、一旦保留しました。
そもそもメンズよりは安いとは言え、けっこう高額商品ながらもメンズほど頑丈ではないということに違和感を感じました。
「どうせ週末に1回履くか履かないかなんだからあんまり考えなくても良いんじゃない?」
とか旦那は言ってまして、まぁそれはそうだなと思いますけど。
どうせなら10年とか20年とか履ける靴であって欲しいじゃないですか。
あとはもうひとつ、ここに行く前にちょっと気になるお店を見つけちゃったんですよ。


circoloさんというオーダーメイドのお店を見つけました

これは本当にたまたまですが、旦那がちょっと雰囲気が良い靴屋があったというので見てみたら、なんか個人的に雰囲気が良いなと思いまして…。

circoloチルコロ | 靴のオーダーメイド「circolo」。靴教室も開催しております。(東京都文京区)

基本的にお店が開いているのが土日だけらしいのです。
普段こちらの方には平日しか行かないので知らなかったのですが、小さなお店で店員さんは二人。
靴と革のサンプル品が置いてあり、パターンオーダーできるお店だそうです。
もちろん全てが全て好みのデザインというわけではありませんが、ほっこりしていないいい感じの靴もけっこうある。
また、革の種類が多いのでちょっと変わった色味で作ってもらっても良いなと思ったのです。
しかも値段が…、5万円以下でこれってなかなか良いなと。
詳細は伺っておりませんが、ソール交換などもできるそうですし、なんかあったら持っていくのも楽だし(近いので)。
靴の縫製もしっかりしていてお値段以上です。いい感じ。
パターンオーダーと言いつつも基本の木型から足に合わせて微調整するそうなので、オーダー品に近い扱いですし、なんだか愛着わきそう。


こういうオーダーできる靴屋さんっていう選択肢も良いよなぁ。
とりあえず靴は逃げないので、他のブランドも含め考えてみたいと思います。



にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村 ファッションブログ 30代女性ファッションへ