最近のスマホカメラってすごいよねって話です

今日は土日から引き続き調子を崩して休み。
体が資本の仕事なので本当はあまり良くないのですけど、まぁなんとか回復したので明日から頑張ろうと思います。

今日はちょっと脱線して、カメラの話をちょこっと。
この間Twitterでちょっと褒めていただけて個人的に嬉しかったので書きたくなった次第です。
機種やレンズに詳しいとか、撮影技術がすごいことは全くありませんが、写真を撮るという行為は好きです。
あくまで記念撮影程度ですし、ポートレートは撮らず、風景写真と料理の写真と時計の写真がメイン。
絞り優先くらいしか使えないので(それも駄目な時がいっぱいあるのでオートも多いです(笑))、そもそも下手なんですけどね。

私が使っているカメラは3つありまして
・FUJIFILM:X-T10(センサーサイズ:APS-C)
・Canon:G7X(センサーサイズ:1型)
・スマホ:HUAWEI P9
の3つです。

最近のスマホカメラがすごい

一番よく使っていたのがCanonのカメラなのですが、HUAWEI P9のカメラは何も考えなくても綺麗に撮れます。
f:id:maki-tki:20170515230612j:plain

f:id:maki-tki:20170515230737j:plain

f:id:maki-tki:20170515231334j:plain

f:id:maki-tki:20170515231442j:plain

f:id:maki-tki:20170515231503j:plain

f:id:maki-tki:20170515231530j:plain
アプリなどで加工せずにこのくらいはっきりくっきりした良い色味で撮れるんです。デフォルトで。
このスマホの前はGoogleのNexus5を使っていたのですが、正直カメラ性能が悲しい感じだったのでスマホのカメラなんて…って思っていたのです。
ですけど、PHOTOHITOさんというサイトで、HUAWEI P9を見て、ライカカメラってよくわかんないけどカメラが売りみたいだしってことで購入したら思った以上でした。
それまで、山にどういうカメラを持っていくのが一番なのか、重いのは絶対イヤだし…なんて思っておりましたが、普段の登山ではこれで十分なんじゃないか(技術的にも)という結論になりました。
なんとなく散歩している時に気になったものをすぐ撮ろうって思えるのも便利です。

Canonのカメラ

基本的にこちらにアップしている服装や時計の写真はCanonのカメラを使ってます。

f:id:maki-tki:20170515221633j:plain

f:id:maki-tki:20170413160614j:plain
このあたりはCanonのデジカメで撮影したものです。
意外と見れると思いませんか?
壮大な風景を撮りたいとかだとまたちょっと違うんでしょうけど、小物やご飯の写真はコンデジなんかでもわりと綺麗に見えます。
すっごくモノ撮りがうまい人だと、光の加減が云々とかかなりこだわるのでしょうけど、そういうのがわからない(私です)人の場合だと、写真映えするものを写せばある程度どんなカメラでも綺麗に撮れると思うんです。

FUJIFILMのカメラ

FUJIFILMの場合、「写真を撮りに行く」と決めている時だけしか持参しないので基本的に枚数は少なめ。
もちろん実生活ではほとんど使いません。
もちろん旦那が写真好きとかなら別なのでしょうけど、基本的に普通は大きなカメラでパシャパシャ撮りまくってるのって迷惑でしょうから、写真を撮るんだって決めている時だけにしてます。

f:id:maki-tki:20170515224355j:plain

f:id:maki-tki:20170515224453j:plain

f:id:maki-tki:20170515224802j:plain

f:id:maki-tki:20170515224606j:plain

f:id:maki-tki:20170515224913j:plain

気合入ってるように見えるかと言われたら、もう残念な写真なのでいろいろ申し訳ないのですけど、やっぱり大きなセンサーのカメラは綺麗に撮れるなって思います。
だけど、大きなセンサーのカメラってレンズも大きいですし、特に登山の時はなるべく荷物減らしたいなって思っているので基本は持ち歩かないんです。
そもそも登山は普通の荷物だけで5kg近くあるのに、プラス大きなカメラなんて持ち歩きたくないんです。
カメラケースから出すのだって意外と億劫ですし、構図が~とかで構えてて後ろから人が来たらとか思うとちょっとやりづらいし。
そんなわけで、出張を兼ねた旅行だったり、記念登山的なイベントでもない限り持っていかないです。

小さなカメラ

登山用と称して、かつてRICOHのQ-S1というカメラを使っておりました。

f:id:maki-tki:20170515225722j:plain
豆センサーとか言われておりましたが、実際デザインがすごくクラシカルで可愛いですし、とにかく各レンズが小さくて持ち運びに便利でした。
豆センサーよりも背面の液晶がひどい方が問題でしたが、とにかく小さい不便じゃないカメラにこだわっておりましたので、これにしたんです。

f:id:maki-tki:20170515230217j:plain

f:id:maki-tki:20170515230029j:plain

f:id:maki-tki:20170515230117j:plain

f:id:maki-tki:20170515230203j:plain

細かな部分の表現はきっと富士フィルムのカメラが良いんでしょうけど、ブログ用とかだと十分見れる気がします。
(上手い下手は置いておいて…)
ただ、HUAWEI P9を買ってしまってからはこっちの方が都合が良いので手放してしまいました。

iPhone 7 PLUS

旦那が使っております。
最近のiPhoneはカメラ相当綺麗らしいとのこともありこれにしたらしいのです。
もちろん予想通り結構良い写りです。

f:id:maki-tki:20170515232412j:plain

f:id:maki-tki:20170515232624j:plain

しかしiOSはandroidとかなり仕様が違うので、細かい設定をする人にとっては不便なんだとか(次はandroidにするって言ってました)。
写真の写り自体はHUAWEIとけっこう違っていて、iPhoneの方がさっぱりとした色味だと思います。


いろいろ言いましたけど

個人的にはこってりとした色味で写せるHUAWEI P9はけっこうおすすめです。
お値段的にも比較的安価な方のスマホですし(しかもsimフリー)、色も格好良いし、そんなに大きすぎないですし。
もちろんお好きなカメラで撮影が一番楽しいんでしょうけど、ほんと最近のスマホは綺麗で楽です。
私のように設定が下手な人にとっては、こういう方が楽で思った以上に良い写真が撮れますから。

f:id:maki-tki:20170515233739j:plain