読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

納得してお金を払えないお店はどんなに良くてもリピートできない

WARNING!!

今日はとある病院の批判が入ります。
かなり苛々(しかも現在はかなり落ち込み気味)なので正直気分が良い内容ではありませんので、こういう話が苦手な方はブラウザバッグをお願い致します。



今日の服装

f:id:maki-tki:20170518212215j:plain
ワンピース:TOCCA
ジャケット:Mプルミエ

f:id:maki-tki:20170518212151j:plain
バッグ:BURBERRY
バッグは見た目以上に上品な印象で好印象。
マチが幅広なので入れたいモノがだいたい入ってくれるし、ハンドルは想像通り持ちやすい。
買ってよかった(∩´∀`)∩


本題。今日のタイトルについて

今日は歯医者でした。
私は池袋の親不知治療で有名なところへ行っております。
ここ、親不知の治療に関しては正直腕は確かなんだと思うんです。
私は最終的に全ての親不知を抜いたのですが、ラスト1本は神経のすぐ傍であり難しい治療なのでとのことで、それまでやってくれていた病院では抜けなかったんです。
その時にお世話になったのが、今通っているクリニックです。
下の歯で完全に横に生えており、神経のほんとすぐ傍という難しい条件ながら、麻酔が効いて治療開始してから5分程度でさっと抜歯してくださり、腫れたものの痛みは大したことなく、治療後痛くなることもありませんでした。
現在旦那も同じところで親不知を抜いてもらっております。

さて親不知の治療終了後、私の治療自体は一旦終了したのですが、別で神経を取って銀の被せ物をしたところの歯肉が痛み出し、現在そこの根管治療をしてもらい始めました。
だいたい3週間くらい前からそのために通っているのですが…。

「虫歯が4箇所ありまして、保険だと銀の詰め物にしかできないんですよ。見えるところなのでできればセラミックをおすすめしているんですが…」


(銀の詰め物じゃないってことは初期じゃないはず。なんで親不知治療時に言わないんだろう…?悪いところは全部やってもらう想定で(親不知治療時にも隣の歯を1本虫歯治療しました)いたんだけど…)


「で、セラミックだと安いのが1本35,000円、高いのが1本65,000円なんですが、安いのは混ぜものしているのでおすすめしません」
「(高っ。セラミックも割れる時はさっくり割れるしなぁ…)安い方で」
「ですから安い方はこういう風に………」
「じゃあ保険適用内の銀のでお願いします」

……なんていろいろやり取りしている間に、
「じゃあうちでは治療できません!!」

え、なにそれ(´・ω・`)


もちろん実費だから減額しろだとかそういう無茶は一切言っておりません。
何故にそうなったのかやや記憶が怪しいのですが、それを言うかと…。
私一人なら全く問題なく、むしろもう治療やめろって言って辞めさせますけど、旦那もここで治療している以上ある程度穏便に済ませないといろいろまずい気がしましたので、こちらが折れてあげました。


「じゃあわかりました。ただカードの種類によっては分割できませんよね?私エポス…マルイのカードですけど大丈夫ですか?」
「3回までは金利無料ですのでー」
「わかりました、じゃあ3回分割でお願いします」
……地味に出費が痛いなぁ、BURBERRYのバッグ買わなければとか思いましたが、まぁ金利なしなら我慢するかと思って分割にしたんですよ。
で、本日の治療は虫歯部分の除去と型とり。


で、お会計時。
「すみません、なんかこのカード駄目みたいでー」
「いや、このカード限度額かなりありますからそんなわけないです」
「ちょっとカード会社に電話してもらってもいいですかー」
この時点で非常に嫌な予感がしたのですが、やはり分割は無理との回答。
ですよね、マルイのカードって基本的に他の店では1回払いかボーナス払いだけだもの。

「……ってことですけど、今持ち合わせないんですよ。現金での分割はできないんですか?」
「ちょっとそれは難しいのでー」
「(貯金用のキャッシュカード自宅だしなぁ)とりあえず来週でも大丈夫ですか?」
「うーん、それは構いませんけど、基本的にお金を頂いてから治療開始という流れになるので、被せ物の着手は来週以降になるのですがー」


…………なんだこれ。
いやさっきから、なんで私がわざわざ譲歩する流れになってんの?
っていうか受付の方が悪いわけじゃないのは承知しているけれど、なんで一回も謝罪ないのこの人。

こちらのクリニック、受付さんの質は正直高くないと思っていたのですが、それにしてもさすがにここまでの対応をされるとものすごくイラッとしてくるわけです。
それにもともと私は気が短い方ですし。

言い方次第だと思うんですよこれって

もちろん初回の治療をしてもらった後なので、払わないという選択肢は最初からありませんでした。
(幸い給料日後だったので持っていたキャッシュカードでお金下ろしてお渡ししました)
たださすがにこういう言われ方をされると、いくら治療の腕が良いとは言え、もう抜歯以外ではここはおすすめできないなと思ったのです。

抜歯に関しては医院長が抜く場合(というか医院長が抜くケースしかないと思われ)、1本18,000円ほどかかるのですが、それに関して旦那は納得してお金を払っているようです。
「本当に痛くないし(痛いのかなり嫌い)、その技術料としてお支払していると思えばそれほどなんともないというか…」とのこと。
このケースのように本人が納得しているなら問題ないですが、納得出来ていない場合「納得させてから」払わせてほしいと思うのです。


正直セラミックを勧める理由はわかります。
根管治療って点数が低い治療らしいのであまり儲からないらしいですし、しかも私は他の3本の抜歯は他で済ませてしまったのですから。
それに見栄えが良いのは圧倒的に銀よりセラミックなのですから、女性に勧めるのはまぁ当然なんです。
ただ勧めてくるのはいいけれど、納得させてからお金を支払わせて欲しいですし、正直今回のように逃げ場を塞がれたような形で支払うのは個人的にはかなり嫌でした。
この4本の治療に関してはもう支払ってしまったのでこちらにお願いしますが、それ以外の(根管治療も含めた)治療は、他でお願いしようと思っております。
旦那にも本日の状況を伝えた上で、他の治療は他でやった方が良いという判断に至ったようです。


それにしても嫌になるなぁ。ほんと。


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村 ファッションブログ 30代女性ファッションへ